

LEGO ウニモグ ラジコン化

どうも「ラジコン」と書いてしまったせいで、ウニモグのラジコン化をしようとこのサイトを訪れる方がいるようです。自分が建ててしまったフラグは回収せんといかんですね。今回はLEGOのウニモグをラジコン化します。ちなみにこの動画を参考にしました。そんなモーター無いってことで手持ちのパーツで作りました。

・コンセプト
なるべく汎用パーツを使用すること。
足りないものは勇気で補うこと。

・部品一覧
右端のギアは無くても大丈夫ですがあればより動きが良くなります。こればかりは代わりのものがありませんので頑張って手に入れて下さい。
DSC00877.jpg
一番左のパーツは11ポッチのアームがあればそれを使って下さい。このように足りないものは自分で何とかするのがレゴの醍醐味です。
DSC00874.jpg
このようなパーツはどのように揃えるかですが、ホビーショップデジラあれそれ楽天市場店で部品を注文するか、他のキットから流用するかしかありません。モータとリモコンだけで約7000円。約3倍の値段ですがリモコンセット×2+部品一杯のLEGOショベルカーを購入するという手もあります。
レゴ テクニック ショベルカー
レゴ テクニック ショベルカー
私の場合は言わずもがなですが。これテクニック最高傑作のキットですよ。

それでは作り方に入っていきます。
まずは前進・後退ができるようにします。
DSC00872.jpg
DSC00873.jpg
コピー ~ DSC00869

荷台を外し、隙間にモーターを入れます。
DSC00871.jpg
下側のシャフトに先ほど作成した延長シャフトを差し込みます。
DSC00875.jpg
最後にモーターを留めます。右の赤い留め具は一時的に外しておくと作業がスムーズに進みますよ。
コピー ~ DSC00868
ここで電池ボックスに繋げば、前進・後退ができます。この時点で既に割りと満足できます。

次にステアリングが切れるようにします。
DSC00864.jpg
DSC00861.jpg
取り付け方です。まずは運転席後方のオレンジのアームを外します。
DSC00867.jpg
代わりに11ポッチの黒アームに交換します。
DSC00866.jpg
後はオレンジアームが取り付けてあったのと同様に黒アームにセッティングします。
DSC00865.jpg
後ろから引っ掛けるようにモーターを取り付けることになります。
DSC00859.jpg
黒アームの一番上にモーターを留めて、ギアを差し込みます。
DSC00862.jpg
最後に先ほど作成した部品をギアがかみ合うように入れれば終了です。
DSC00863.jpg
今回汎用的なパーツで部品点数少なめに作成しています。そのため強度が少し弱く、長時間の負荷でここが緩むか、内部の黒ギアが外れます。余裕があればもう少し大きなギアで減速し、この部分ももう少ししっかり止めてあげて下さい。

受光ユニットとモーター、電池ボックスを繋げばリモコンで遊べるようになります。
DSC00858.jpg
動画がこちら。トルクが弱いのでフローリングならば何とか遊べます。


余裕があれば是非タイヤのギア比を変えて下さい。
右の1対1のギア比から左に変更します。
DSC00854.jpg
写真を参考にギアを変更して下さい。あまり分解しすぎると戻し方を忘れます。程ほどに。
DSC00855.jpg
L型のアームは干渉するので外しました。3ポッチ薄型黒アームがギアに干渉しないよう注意して下さい。(無くても問題なさそうですけど)
DSC00857.jpg
ギアを変更すると動きが軽快になります。しっかり遊んであげて下さい。


如何だったでしょうか。私は幼少時代に自作のラジコンが作りたかったのですが高価で買えませんでした。良い意味でも悪い意味でもLEGOですが動くものは面白いです。
ステアリングが若干強度不足です。是非創意工夫をしてオリジナルのものを作ってみて下さい。


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

車を組み立てると想像し易いですが、LEGOのウニモグは運転席後部にシャフトが伸びており、ちょうど運転席上部でハンドルが切れる構造になっています。
そのシャフトにギアを取り付けてモーターを動かしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あいにくEモーターを持ち合わせていないため分かりません。
同じ9Vですのでスペースさえ確保できれば同様に使用できそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

動画拝見しました。
元々空気で駆動しますので分岐させてあげれば少改造でできそうですね。
ただ適度な長さのチューブが手に入りにくそうです。切るしかないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

受信機が必要ですね。(動画を良く見れば3個乗せています)
リモコン一つにつき受信機1個。モーター1or2個増える計算です。
今回はモーターも2個追加でしょうか。

元々8043は芸術レベルでLEGOが組み合わさっていますので改造は相当難しいです。
言葉では説明できませんが一つ組み上げると納得できると思います。

また、8043はギリギリのバランスで成り立っていますのでギアが回りやすいよう
少し緩めを心がけて組んでみて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

記事タグ

